相談所・婚活成功結婚の秘訣は結婚願望のある人を探すこと

結婚はタイミングが大切

2018年09月05日 17時39分

結婚はタイミングが大切
 
よく言われることではありますが、たとえ既に付き合っていたとしても、このタイミングを見極めることは難しいものです。
 
男女には、それぞれ考え方があります。考え方というよりは「事情」と言った方が良いかもしれません。女性には出産適齢期があります。30歳前後、30歳も半ばになると「高齢出産」と呼ばれることも。
 
しかし男性はどうでしょう?男性には生殖能力に関するリミットは、衰えは多少合っても、30歳半ばでは、ほとんど問題無いでしょう。この男女間の差は、時として愛し合っていたはずの二人に「別れ」という結果をもたらします。
 
多くの女性は30歳を過ぎると焦りを覚えます。交際中の男性がいる場合はなおさらです。この「タイミング」でプロポーズが無いのであれば、別れて他の人を探そうという気持ちになってもおかしくありません。むしろ人間という生き物としては、本来の姿と言えるかもしれないのです。
 
実際、このような状況でタイミングを逃してしまい、結局は別れてしまったというカップルは少なくないようです。10年以上も付き合っているのに、なかなか結婚には踏み切れない二人。お互いを好きな気持ちはあっても、「結婚する」という気持ちが強くなければ、この危機を乗り越えることはできません。これは既に交際しているカップルの話ですが、これから婚活しようという人たちの参考になる話です。
 
結婚願望のある人を探すこと
 
結婚はタイミングが大切。だからこそ、結婚願望のある人を探すことを最優先しましょう。